top of page

Herb Ohta Jr.

「ウクレレの音色はこんなに美しいんだ」

たったひとつの音で、聴く者はそう感じる。

ハーブ・オオタ・ジュニア  Herb Ohta, Jr.

ハワイ州ホノルル出身 スタイリッシュなウクレレ奏者として世界的に高い評価を得ている

「ウクレレの神様」として知られるウクレレ・マスター“オータサン”を父に持つ、ウクレレ界のサラブレッド 。「世界中にウクレレの魅力を伝えたい」という想いで、エンターテイナー、レコーディング・アーチスト、作曲家、プロデューサー、 そしてウクレレ・インストラクターとして、広く活躍している。

2016年 ブライアン・トレンティーノとの「Ukulele Friends」が 「最優秀ウクレレアルバム賞」に輝く。

どっしりと椅子に深く腰掛け、リラックスした彼が奏でるサウンドは、そのウクレレが持つ最高の音色。目を引くような派手さはないけれども、ひとつひとつの音を大切にした美しい音色は、聴くものを魅了します。

2014年「Pure Ukulele」がハワイのグラミー賞と言われる ナーホク・ハノハノ・アワードの「最優秀ウクレレアルバム賞」を受賞しました。 タイトル通り、ジュニアのウクレレに対する「ピュア」な想いが詰め込まれたアルバムです。

そして2016年ブライアン・トレンティーノとの「Ukulele Friends」が 「最優秀ウクレレアルバム賞」に輝きました。

「ひとりでも楽しいけど 二人で演奏したらもっと楽しいよ!」

そんな声が聞こえてくるようなアルバムです。ジュニアの音色は、いつもより明るく感じられます。

桑田佳祐の名曲「蛍~HOTARU」がアレンジされ収録されています。 胸を打つバラードですが、やはり明るいイメージに仕上がっています。

その後、パートナーを長年愛用してきた KoAloha から Kamaka に持ち替えました。

ハワイアンのトラディショナルなナンバーも多く収録されており、これまでのアルバムとはガラッと雰囲気が変わっています。特に歌が入っている事には驚きました。 「ウクレレ・ワールド」

もともとウクレレは、歌の伴奏に使われ、打楽器、リズム・キーパーの役割を務めていました。 それをソロとして聴かせられる楽器だと世界に紹介したのが、父であるハーブ・オオタさんでした。 パートナーを替え、もう一度ウクレレの原点に帰った時にこのアルバムのアイディアが浮かんだのかもしれません。

個人的な感想ですが、より表情が豊かになり、ジュニアが表現したかった全てが可能になったように思います。

そして来週月曜日 名古屋ボトムライン1F「BLカフェ」にてライブが行われます。 11/21(月)

HERB OHTA JR. LIVE

BL cafe(ボトムライン1F)

名古屋市千種区今池4-7-11 TEL:052-741-1620

Open/ 6:30PM Start/ 7:00PM

前売/¥4,500 当日/ ¥5,000〈入場時にDrink代¥500別途必要〉http://www.bottomline.co.jp/pickup/p1611/#161121s

カフェライブとは違う完璧なサウンドシステムでのライブなので、素晴らしい演奏をよりクリアに鮮明にに楽しめます!

また翌日 22日 はJ'z Studio にて ウクレレ セミナーが開催されます。

HERB OHTA JR. ウクレレクリニック@愛知

(日時)2016年11月22日(火曜)

(場所)J'z Studio West 愛知県日進市蟹甲町浅間下559-3(本館より西へ100m)http://www.jzstudio.com

スタート:19:30

料金:4,500円(税・教材費込) 初級〜中級レベル

予約/問合せ:0561-72-9805

営業時間:平日 10:00-25:00/土日祝 9:00-25:00

「ウクレレの音色はこんなに美しいんだ」

美しい音色を奏でるヒントが見つかるはずです。

オフィシャル・ウェブサイト http://www.herbohtajr.com

オフィシャル・ファンクラブサイト  http://www.herbohtajr.net


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page