第一回 「Pele」
「はじめまして Chiharu Hulamāhie です。
フラを学び踊らせていただき、ありがとうございます。」
ハレマウマウの火口を臨む高台に初めて立ったとき、 ペレにこんなふうにあいさつをした。
言葉は用意はしていなかった。
その時に出てくる言葉、それを言いたかった。
ハワイ島 キラウエア火山。 Hulamāhieはこの場所が特に好き。
なぜか。
それは言葉で説明するのが難しい。
内面で感じ、身体で感じるものが強いからかな。
車を走らせていると、見え始める噴煙。
遠くにいても感じるその圧倒的存在感。
風で形を変えたり、大きさが変わったり。
風が無い日には真っ直ぐと昇り空に馴染んで消えていく。
見ているとドキドキする。
そして目が離せない。
火口は赤く、色を変え、形を変え、
時々真っ赤な溶岩が吹き上げられる。
ゆっくりと、力強く吹き上げられる。
生きている。
地球の生命力。 大自然のエネルギー。
ここに存在する、大きな大きな何か。
それを目の前にした人間の小ささ。
Peleとの初めての対面。 心がザワザワして、
身体中を力がみなぎるような、なんとも言えない興奮。
「大丈夫、がんばりなさい」
そう、言われている気がした。
「また、来ます」
後ろ姿を見られている気配に緊張しながら、 ハレマウマウを後にした。
Chiharu Hulamāhie
エッセイ:Chiharu Hulamāhie
Na Mea Hulamāhie 主宰 http://hulamahie.com
2001年 フラの美しさに衝撃を受けフラを始める 学ぶほどにメリーモナーク フラフェスティバルで踊る "ハーラウ・フラ・オラナ"のダンサーが憧れとなる 2011年 所属していた教室を辞め クム"オラナ・アイ"に学ぶことを決意する 2013年 クム"オラナ・アイ"に認められ ハワイアンネーム「フラマーヒエ」を授かると同時に 教室名として「ナーメア・フラマーヒエ」を授かり クムから学ぶ全てのものを何一つ変えることなく伝え 多くの人へフラの魅力を伝えることを誓う
フォト:大高 仁 ハワイ島カリスマ・ガイド http://www.minshuku.us/ 通称 BIG-JIN 名前のごとく身長193㎝、体重130㎏の大型の日本人。 ハワイ大学地理学科卒でハワイ島歴20年以上。 現在ハワイ島コナにある「マサシのネイチャースクール」でガイドとして働いている。 BS12ハワイ情報番組「ハワイで恋して」ハワイ島編でもお馴染み 知識と経験に基づく完璧な計算で、どんなオーダーにも的確なプランニングが可能。 長年に渡るハワイ島ガイド・キャリアからなるものである。
素晴らしい数多くのフォトショットも、そのキャリアから得たものである。