top of page

Waipuna Music School

ハワイのグラミー賞と呼ばれるNa Hoku Hanohano Award5回受賞歴を持つ人気バンドのワイプナが運営する 公式ミュージックスクールが、いよいよ本格的に始動しました。 Waipuna (ワイプナ) マット(ギター&ボーカル)、カレ(べース&ボーカル)、デイビッド(ウクレレ&ボーカル)の3名によるグループ。 マットとカレのデュオで活動をスタートしたのは2007年。彼らの音楽のテーマは、伝統的なハワイアンソングを自分たちだけのオリジナル・スタイルに生まれ変わらせて、また今に伝えることでした。 グループ名の「ワイプナ」は直訳で「湧き水」だけど、スピリットの源、新しく生まれるっていう意味が込められていて、雨が降り、山から大地へ浸透した水はろ過され、湧き水としてまた新しく生まれる。その水は人に喜びを与え、心も身体も豊かにする。私たちは音楽を通して、この湧き水のように、聴く人に喜びを与えたいという願いが込められています。

デビュー作「MANA'O PIL」、二作目「E HO‘I MAI」 収録されているトラディショナルナンバーは、二人のキャラクターを生かした見事なアレンジメントで新たな曲として生まれ変わっています。

バースごとにキー・チェンジが行われるスタイルは新鮮! オリジナル・ナンバーも穏やかなハワイの空気を感じさせます。

そしてデイビッドが加わり、世界観は一気に広がりました。

特筆すべきは、今井美樹の「Pride」のカバー「Ha'a Heo」

日本人にとって馴染み深い曲だけど、マットの声がハワイアンへと変化させ、新たなトラディショナルとなっていくでしょう。 そんな「ワイプナ」が日本でミュージック・スクールを開催する事になりました。

ネイティヴのウクレレ奏法は、日本で定説化されているセオリーとはまるで違うんです。 良くも悪くも、日本人はとても真面目で几帳面な人種。 本に書かれてる事を、正確に守り続ける。 一見、正しいようですが実は肝心な事が抜けてるんです。

「音楽~音を楽しむ」事 難しい理論ではなくて、ある一定のルールさえ守れば リズムに乗って楽しめば それでオッケー! そんな事を、このスクールでは「感じられる」はずです。 https://www.facebook.com/waipunamusicschool/videos/625950950887209/

まずは一度ご体験してみてください。 今回のスケジュールはこちら

東海エリアでの開催は 8月28日(日)

場所:ジェイズスタジオ・ウエスト 日進市藤枝町小山711-1 時間: 18:30〜20:00 8月29日(月) 場所:名古屋市青少年文化センター ナディアパーク8階 名古屋市中区栄3-18-1 時間:14:30〜16:30 愛知県半田市 8月29日(月) 場所:半田市宮本町3-217-21 セントラルビル405 時間:中級クラス 19:00〜21:00 お問合せ先は FBページ Waipuna Music School https://www.facebook.com/waipunamusicschool/


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page