top of page

第二回「再会」


第二回「再会」

ハレマウマウでうごめくマグマの音を聞いたことがありますか? 深い深い地球の中心から届く音。 静かな風がない日に聞こえます。 真夜中に行くのがおすすめです。 ハレマウマウがあるキラウエア国立公園は24時間入れます。 昼間に入ったチケットがそのまま一週間使えるので、好きな時間に何度でも行くことができます。 時間によって見えかたや雰囲気が違うので、 やっぱり何度でも行きたくなるのです。

その日は他のツーリストも多く賑わっていた。 夕刻のハレマウマウ。

Hulamāhieも他の人たちの雰囲気につられて「会話」の準備がなかった。

「また来たよ」 夕暮れに赤く光るハレマウマウ。

風はない。

今日はマグマが活発で、跳ねるマグマの破片がスローモーションのように見える。 遠いから。

きっと実際はものすごい勢い。

何度来てもきっと同じなんだろうな、 圧倒的存在に無口になる。

会話の準備がないHulamāhieにはPeleも沈黙。

真夜中にもう一度行った。

風がなく静かな夜。 星が空を埋めている。

Hulamāhieたちの他には2組のツーリスト。 完璧なシチュエーション。

聞こえる。 マグマが動く音。

真っ赤な火口、跳ねるマグマ、波のように揺れるマグマの湖。

これがマグマの音、地球の音…

ハレマウマウを静かに見つめながら思い出していた。 前回来た時「がんばりなさい」と背中を押された。 それから一年、Hlamāhieはできる限りの努力をし続けた。 今の私はどうでしょうか?

その再会から時が経って、 ある時心に浮かんだ。

ハレマウマウでPeleにフラを踊る許しを求め、受け入れてもらいたい思いで語りかけ、 その答えを感じ、受け止める。

でも、その繰り返しの行為は、 自分との対話。 Peleという崇高で美しい存在を通して、 自分の心を見る。

あの日、真夜中のハレマウマウでの会話は、 とても穏やかなものだった。

「よくやっている、その調子」 そんな答えをもらい、 間違っていない、と満足してハレマウマウを後にした。 その時のPeleからのメッセージは、 自分が実感している「得たもの」に対する自分の思いだろう、と。

そんなふうに思いながらも、この会話は続くだろう。 Peleに語りかけ、答えをもらう。 励まされ、叱られ、褒めてもらったり。 その繰り返しの中で自分を信じて進み続けるんだろう。

Madame Pele、 私はフラを学び踊り続ける。

Chiharu Hulamāhie

エッセイ:Chiharu Hulamāhie

Na Mea Hulamāhie 主宰 http://hulamahie.com

2001年 フラの美しさに衝撃を受けフラを始める 学ぶほどにメリーモナーク フラフェスティバルで踊る "ハーラウ・フラ・オラナ"のダンサーが憧れとなる 2011年 所属していた教室を辞め クム"オラナ・アイ"に学ぶことを決意する 2013年 クム"オラナ・アイ"に認められ ハワイアンネーム「フラマーヒエ」を授かると同時に 教室名として「ナーメア・フラマーヒエ」を授かり クムから学ぶ全てのものを何一つ変えることなく伝え 多くの人へフラの魅力を伝えることを誓う

フォト:大高 仁 ハワイ島カリスマ・ガイド http://www.minshuku.us/ 通称 BIG-JIN 名前のごとく身長193㎝、体重130㎏の大型の日本人。 ハワイ大学地理学科卒でハワイ島歴20年以上。 現在ハワイ島コナにある「マサシのネイチャースクール」でガイドとして働いている。 BS12ハワイ情報番組「ハワイで恋して」ハワイ島編でもお馴染み 知識と経験に基づく完璧な計算で、どんなオーダーにも的確なプランニングが可能。 長年に渡るハワイ島ガイド・キャリアからなるものである。

素晴らしい数多くのフォトショットも、そのキャリアから得たものである。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page